人間関係のトラブルもナースの悩み

青森県の看護師求人情報サイト

給与も少ない青森県で条件のいい病院は見つかる?

サイトマップ

ここでは、ナースの悩みのひとつである人間関係のトラブルについて解決策と青森の比較的トラブルが少ない病院の求人情報を紹介します。

【ナースの悩みは病院内の人間関係のトラブルが多い】

頭を抱える女性イメージ
どこの会社でも同じことが言えるのですが、会社内の人間関係のトラブルもナースの悩みのひとつです。ナースの約9割が女性で、病院内はほぼ女性の職場となります。一般的に女性同士のトラブルは男性同士よりもたちが悪いと言われます。

そして、その悩みは男性同士のように簡単に解消されるものでもないのです。また、そこに男性医師や1割程度の男性看護師が加わると、今度は男女間のトラブルにも発生しかねません。さらに、医師からのパワハラ・セクハラもないとは言い切れません。

それだけでなく、病院は多くの患者さんと接する機会が多いです。患者さんによっては、嫌がらせやセクハラをしてくる人もおり、それがナースの悩みとなることもあります。
こういった人間関係のトラブルが原因で離職・転職するナースが多いのです。

ただ、転職したとしても必ずしもその病院の人間関係が良好とは限りません。就職してみたら、元の病院よりも悪かった、悩みが深くなったという可能性だってあります。そのため、まずは転職する前に親しい上司や同僚ナースに悩みを相談してみることも大切でしょう。

とはいうものの、人間関係に関しては就職してみなければわからないことではありますが、傾向としてナースや医師の数が多い大病院よりも、小規模な病院の方が人間関係のトラブルは少ないようです。

また看護師求人サイトに登録すれば、コンサルタントの方に病院の内情を聞くこともできるかもしれません。少なくともナースの入れ替わりが激しいところはあまりおすすめできません。

【青森県の良好な人間関係が期待できる求人情報】

ここでは、青森県内の小規模な病院、トラブルが少ないような病院の求人情報を紹介します。必ずしもトラブルがないとは言い切れませんが、大病院よりは少ないでしょう。

紫の花◎ファミリークリニック希望(つがる市)

雇用条件 看護師または准看護師(外来看護)
診療科目 小児科・一般外来
勤務時間 日勤のみ 8:30~17:30  特定曜日8:30~12:45/13:45~17:30
給与 基本給19万3,000円~20万8,000円
手当 通勤手当1万3,000円まで
☆子供目線で親身になって話してくれると評判の小児科病院です。

紫の花◎なかたファミリークリニック(青森市)

雇用条件 看護師または准看護師(外来看護)
診療科目 内科、小児科、ペインクリニック科、糖尿病・内分泌科、代謝内科・アレルギー科
勤務時間 日勤のみ7:45~18:30  特定曜日7:45~13: 30
休日 木曜・日曜・祝日
給与 基本給17万5,000円~18万5,000円
手当 資格手当1万円~2万円まで
☆一人ひとりの患者様を尊重して治療を行う地域密着型の病院です。

紫の花◎医療法人社団クロース・トゥ・ユーESTクリニック(弘前市)

雇用条件 看護師
診療科目 外来診療・総合診療科・外科・内科、人工透析、泌尿器科、眼科
勤務時間 8:30~17:30/15:00~23:00
休日 日曜
給与 基本給15万円~21万円
手当 危険手当7,500円、遅番手当8,000円、住宅手当、役職手当、残業手当
☆専門スタッフを中心にチーム医療による複数科クリニック体制を取っている病院です。

紫の花◎おきだてハートクリニック(青森市)

雇用条件 看護師または准看護師(診察看護、検査介助)
診療科目 内科、循環器内科・呼吸器内科・腎臓内科
勤務時間 日勤のみ 9:00~18:00 特定曜日のみ9:00~13:00
休日 日曜
給与 基本給15万円~25万円
手当 職能手当1万円~2万円、通勤手当5,000円まで
☆地域の方々の循環器疾患を中心に1~2次予防まで広くケアします。
青森で病院を探すなら
caloo

青森で看護師求人を探すなら

看護のお仕事


看護師の悩みを相談するなら

看護師こみゅ

青森の病院周辺のグルメを探すなら

ぐるなび